いつの間に機能追加

そろそろ調査に使うだろうということで、PSP版のアーク2をダウンロード購入しました。で、ちょっと試しに起動してオプションをいじっていると、見慣れない項目を発見。画面サイズ変更に、従来の「オリジナル」などのほかに「カスタム」がいつの間にやら追加されていました。これを使うと、画面の拡大率や縦横比を自分の好きなように設定できました。画面がもともと上下に狭いアーク1やアーク2では、縦幅をPSP画面の縦幅に合わせる「ノーマル」に設定しても、上下左右に黒枠がついていましたが、このオプションを使えば上下の黒枠を消すことが可能です。「オリジナル」でドットの繊細さを楽しむのもいいですが、「カスタム」も悪くない選択肢になりそう。しかしこんな機能、いつの間に追加されてたんでしょう…。

とりあえず今回のアーク2プレイでの目標は、ストーリー中の各場面でセーブデータを残しておくことになりそうです。今まではメモリーカードの枚数の関係で難しかったのですが、PS3があれば楽勝のはず。これでPSPのメモリーカード管理がもうちょっと使いやすければ最高なのですが…。仕組みが未だによくわかりません。新しい仮想メモリーカードを作ったりはできないんでしょうかね。できないとなれば、適当なところでPS3にコピーすればいいだけの話ですが。