えどたん

ドコモのAndroid携帯向けキャンペーンで、カプコンのアドベンチャー2本が期間限定無料配信中ということで落としてみました。一本はおなじみの「逆転裁判 蘇る逆転」。DSでプレイしたことがあるのですが、実に懐かしかったです。個人的にDSのイメージといえば、この逆転裁判シリーズと応援団シリーズなんです。絵がGBAの時のままのようで、ちょっとガタガタなのが気になりましたけど、無難に遊べそうな感じでした。普段アドベンチャーをやらない私でもかなり楽しめたタイトルなので、キャンペーン対象で未プレイの人にはオススメしたいタイトルです。

もう一本は「えどたん」とかいう謎のタイトル。どうやら携帯アプリからの移植作品のようで、江戸時代の探偵ものでえどたん。逆転裁判を非常に強く意識したゲームのようで、テキストの演出の仕方とか、インターフェースとかが逆転裁判のものがほとんど流用されてる感じです。逆転裁判と比べるとかなりまったりしていて、難易度も低めですけど、これが意外に楽しめました。結構ボリュームがあるのですが、一気に最後までプレイしちゃいました。これは思いがけない掘り出し物。

この2本が無料でいいのかカプコン、と言いたくなるレベルです。またDSでカプコンのアドベンチャーがやりたくなってきたなぁ。積みゲーが薄くなったら逆転検事とかゴーストトリックとかやってみようかな。