Androidでアーク

XperiaやソニータブレットなどのAndroid端末でPS1ソフトをプレイできるサービスが最近始まったらしいのですが、そのラインナップの中でアーク1の配信もされているようです。「プレイステーション スイート」とかいうサービス…なんだと思います。どういうシステムなのかは情報が少なくてよく分からないので、「PlayStation®Suiteに関するお知らせ」を参照してみてください。

AndroidとPSVITAで使えるサービスになるようですが、既存のゲームアーカイブスとは別枠ということになっているらしいです。また、Androidとは言っても、今のところはソニー製の端末にしか対応していないようで、私のREGZA Phoneでは試すことはできません。そんなわけで詳しいことはよく分かりません。Vitaが発売されれば分かるかもしれません。

オープンなんだかそうじゃないんだか微妙なサービスではありますが、アークがプレイできる環境が増えたってのはいいことですね。単体じゃ意味がないゲームだから、2やモンスターゲームも将来的に配信されないと意味がありませんが。結局携帯アプリの2は出ないままだし…。何がしたかったんだろうアレ。