2013年の終わり

早いもので2013年ももう終わろうとしています。今年も色々ありました…。せっかくなので今年もプレイしたゲームをまとめてみることにします。今年はオンラインもののゲームを多くプレイしました。特に…

  • ファンタシースターオンライン2
  • モンスターハンター4
  • ドラゴンクエスト10

この3タイトルだけで相当な時間を費やしました。夏ぐらいまではPSO2がメインで、秋からはモンハンとドラクエの同時進行。ソロだったりフレンドと細々プレイしたりというのが多かったのですが、それでも十分に楽しめるゲームが増えてきました。さすがにやることが多くて終わりが見えず、オフラインゲームが進まないこと。オフラインだと

  1. 極限脱出ADV 善人シボウデス
  2. ニコリのパズルV 数独
  3. テイルズオブハーツR
  4. レイトン教授VS逆転裁判
  5. イース1・2
  6. ラストストーリー
  7. タイムトラベラーズ
  8. 特殊報道部
  9. 逆転裁判4
  10. ケイオスリングス
  11. 逆転検事
  12. 逆転検事2
  13. 逆転裁判5
  14. エンドオブアスピレイション
  15. ICO

これぐらいです。少なッ! 自分史上稀に見る少なさです。しかも割と小規模なゲームが多いという。特にRPGが少ないですね。圧倒的ボリュームのオンラインものも楽しいですが、これは欲求不満が…。ここに載せてはいないものの、PS+のフリープレイなどもあり、ちょっとだけ遊んだタイトルは結構ありました。時間さえあればフリープレイで遊んでみたいタイトルもまだまだあるのですが…。

PSO2は休止状態、モンハンとドラクエもある程度満足いくところまでは遊んだので、来年は今年あまりできなかったRPGや最近ちょっとハマっているアドベンチャーなんかを重点的にプレイしていきたいと思っています。ここはゲームを楽しむためのブログという位置づけでやっているので、イマイチ余裕の無い現状だと更新も少なくなりがちでしょうが、来年もよろしくお願いします。