ディスプレイ買い替え

PS3用のハイビジョン環境が欲しかったので、PC用ディスプレイを買い替えました。機種は三菱のRDT231WM(BK)です。お値段はHDMIケーブルとセットで3万弱。1920×1080の23型ワイドで、HDMI端子が二つ付いているのと、色々工夫すればD端子も繋げるらしいです。見た感じ、目立つドット欠けなどもなく、問題はなさそうです。PC用ディスプレイとしてはちょっと横が広すぎるかもしれませんね。あと、眩しいのがどうにかならないものか。

映像はさすがハイビジョン。これに映すとPS3の映像がまるで別物のように綺麗になりますね。今までブラウン管黄色端子で見ていた映像は、PS2.5だったんじゃないかっていうレベル。プロ野球スピリッツは、観客の動きまで確認できますし、質感がもう全然違います。テイルズはキャラの表情とかも確認できますし、かなりアニメに近づいて見えますね。これは凄いわ。文字も格段に読みやすくなりました。

気になっていた遅延は、タイミング命のプロ野球スピリッツだと、若干違和感があるようなないような、というレベルです。若干ベストピッチ率が下がっている気がしますが、シビアなタイミング合わせが要求されるスポーツゲームでも遊べないことはありません。RPGなどでは問題ないでしょう。残像は若干気になるといえば気になりますね。PSPに比べれば大したことはないのですが…。安いTN液晶ならではの色のムラは、私にはあまり気にならないようです。