ドラマチックプログレッシブ…

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先日エストポリスをクリアし、据置機と同時進行する携帯機のソフトも欲しくなったので、前々からプレイしようと思っていた「ディシディア ファイナルファンタジー」を買ってきました。FFシリーズの主要キャラが20体以上登場する対戦アクションってことで、まあジェネみたいなものですね。それはない。実際プレイしてみると、思っていたよりも地道にチマチマとやりこむタイプのゲームっぽいですね。アクションの見た目は派手なんですが、やることは地味。とにかく戦闘回数をこなして、経験値やらレア素材やらを稼いで強くなれという感じでしょうか。今のところはチマチマ面白いですが、これがいずれ面倒くさくならないのかどうか…。そうならないよう日々チマチマとやることにしますか。

とは言っても買った直後はかなりハマるものでして、一気に何時間も連続でプレイしたところ…翌日に強烈な首のこりにやられてしまいました。目を開けてるだけでも辛いレベルです。DSやPSPを長時間プレイすると、たまにこうなっちゃうんですよね。きっと下を向いて、画面をしっかり固定する姿勢が悪いんでしょう。QMADSみたいに、置いて遊ぶタイプのゲームではこうなりませんからね。だからといって、机に肘をついて画面を高い位置に持っていったら、今度は肩にダメージが…。毎日長時間プレイしている猛者に、体に優しい携帯機の遊び方を教えてもらいたいものです。


機神ガイド

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先日、なんとなく機神復活の攻略本をブックオフで買ってみました。もちろん105円でございます。機神復活の攻略本はこれ1種類だけらしいんですよね。内容は割とシンプルな攻略記事でした。最低限必要なことはちゃんと網羅されてはいますが、だからと言って改めて見るべきほどの内容があるわけでもなく。まあ、Vジャンプの攻略本だからこんなものでしょうね。ラスダンなどは秘密になってました。貴重な情報としては、アイテムの正確な効果やモンスターの特殊能力名など、普通にプレイしていては絶対に分からない情報でしょうか。検証のしようがないものが多いので、攻略記事への反映はないと思いますが…。というか、検証しようにもセーブデータが生きているかどうかが怪しい。

全然関係ないのですが、これを買ったブックオフの店内BGMで、「押忍!闘え!応援団2」の最終ステージで使われていたサンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が流れてきました。もう当然のごとく華麗に応援の鬼譜面を思い出し、無駄にテンションが上がって困りました。パーフェクト出した時は、年甲斐も無く手が震えるほど緊張しましたねー。応援団はいいゲームだった…。


迫る4月1日

ネットの一大イベント、エイプリルフールが近づいて参りました。例によってウチでは特に何も用意していないわけですが、あちこち見て回るのが楽しみなわけです。しかし、今年の4月1日は、QMA DS2の一日限定イベントなどが行われるらしく、レアアイテムが配布されるとなれば逃すわけにはいきません。トロステでも何かやるみたいですし、これは時間が足りない予感がします…。特にQMAのイベントは長時間かかっちゃいますから、難しい決断を迫られそうです。一日休みを取りたいレベルですわこれは。

全然関係ないですが、twitter始めました。つぶやくだけで何が面白いんだろう?と思っているわけですが、流行ってるからにはそれなりの理由があるんだろうということで試しに、ですね。ここのブログとはちょっとキャラが違いますが気にしない方向でお願いします。昨夜ひっそりと始めたばかりなのに、すぐさま何人かの方に発見されたようで、早くも衝撃を受けているところです。とりあえず飽きるまでダラダラと続けてみます。


マブカプ2

先日、PS3用の「マーブルVSカプコン2」をダウンロード購入してみました。ちょうど500円引きセールをやっていたのでお値段1000円。やす!ちょっとプレイしてみた感じだと、このゲーム滅茶苦茶難しいような気がします。ストリートファイターシリーズは昔色々とプレイしましたが、その常識があまり通用しない世界ですね。誰を選べばいいか分からない、なにをしたらいいのか分からない、なにが起こってるのか分からない世界。昔なら練習に燃えたんでしょうけれど、残念ながら今の私にはそこまでの熱意は持てない気がします…。たまに対戦するためのツールとしては不向きだったかな?あと、56人ものキャラが最初から全員使用可能になってるのは良い所でもあるのですが、1人用プレイのモチベーションがなくなっちゃうという欠点にもなるんですね。ヌルいです私。

ついでに、PS3のフレンド機能を初めて使ってみたわけですが、これ登録してあると相手にサインイン状態、現在プレイしているゲーム、最後にサインインした時間、トロフィーの獲得状況などなど、かなりの情報が強制的に公開される状態になるんですね…。さすがにここまでの強制的な繋がりは求めてないです…。嫌ならPS3をオフラインで使うって手もありますが、色々と不便ですし。よくわからないまま、PlayStation Homeとやらで知り合った方とフレンドになってみたのですが、良い人だったらいいなぁ。私にはWiiやDSぐらいの、一期一会・後腐れなし、ぐらいの繋がりが丁度いいです。今後、フレンドはそれなりに知ってる人以外は増やさない方針にしよう。


メタルマックス3だと!?

ファミコン・スーファミ時代の名作RPG「メタルマックス」シリーズの最新作「メタルマックス3」が突然発表されました。ハードはDS。メタルマックスシリーズというと、発売予定のあったドリームキャスト版が没になったり、データイーストが潰れた時に版権がゴタゴタしたり、やっと出たリメイクが××な出来だったり、仕方なく「メタルサーガ」って名前で出したシリーズがイマイチだったりと、実に険しい道を歩んできたイメージが強いですが…。エンターブレインが「メタルマックス」の登録商標を取ったみたいですね。

さっそく公式サイトもオープンしたので見に行ってみると…あああああああああああああああああ!?

開発:(株)キャトルコール

これは買う!絶対買う!!

…と、取り乱してしまいましたが、元々キャトル コールはデータイーストの開発部の方が立ち上げたメーカーなんですよね。確か、アークザラッドジェネレーションのエグゼクティブプロデューサー石井誠一氏 の名前が、メタルマックスのスタッフロールにも出ていたと記憶しています。オリジナルスタッフが作るということは、キャトルコールが作るのも当然の話でし た。これは発売が待ち遠しいです。