マブカプ2

先日、PS3用の「マーブルVSカプコン2」をダウンロード購入してみました。ちょうど500円引きセールをやっていたのでお値段1000円。やす!ちょっとプレイしてみた感じだと、このゲーム滅茶苦茶難しいような気がします。ストリートファイターシリーズは昔色々とプレイしましたが、その常識があまり通用しない世界ですね。誰を選べばいいか分からない、なにをしたらいいのか分からない、なにが起こってるのか分からない世界。昔なら練習に燃えたんでしょうけれど、残念ながら今の私にはそこまでの熱意は持てない気がします…。たまに対戦するためのツールとしては不向きだったかな?あと、56人ものキャラが最初から全員使用可能になってるのは良い所でもあるのですが、1人用プレイのモチベーションがなくなっちゃうという欠点にもなるんですね。ヌルいです私。

ついでに、PS3のフレンド機能を初めて使ってみたわけですが、これ登録してあると相手にサインイン状態、現在プレイしているゲーム、最後にサインインした時間、トロフィーの獲得状況などなど、かなりの情報が強制的に公開される状態になるんですね…。さすがにここまでの強制的な繋がりは求めてないです…。嫌ならPS3をオフラインで使うって手もありますが、色々と不便ですし。よくわからないまま、PlayStation Homeとやらで知り合った方とフレンドになってみたのですが、良い人だったらいいなぁ。私にはWiiやDSぐらいの、一期一会・後腐れなし、ぐらいの繋がりが丁度いいです。今後、フレンドはそれなりに知ってる人以外は増やさない方針にしよう。