故障…かな?

いつの間にやらPCから音が出なくなってしまいました。いつの間にやらと言うのも、普段はPCのスピーカーをオフにしているからですが…。ただ音が出ないだけならなにが悪いのか分かりやすいのですが、今回はあろうことか音声ファイルが正常に再生できなくなっている模様です。iTunesやWMPの再生ボタンを押してもやったらロードに時間がかかり、ロードが終わっても進まないし音も出ない。WMPに至っては閉じるのもままならない状態になってしまいます。そのうちPCの動作自体も不安定になり…珍しく完全なフリーズもしてしまいました。WAVEファイルや音楽CDも似たような感じです。動画は動くことは動きますが、調子は非常に悪いです。

対策を、と思ってアップデートやらドライバの再インストールやらをしてみても、まるで効果がありません。ウイルス等をスキャンしてみても見当たりませんし、ちょっとお手上げ気味です。音や動画がないのって、どうでもよさそうで時々意外と不便だったりします。Win2000のオンボロPCだし、そろそろ物理的にガタがきてるんですかね。そろそろ新しいPCも欲しいですけど、金銭的に厳しいです。ああどうしたものか…。