故障のその後

先日書いたPCのサウンド関連の調子が悪い件ですが、状況はさらに悪化し、サウンドカードそのものをPCが認識できなくなってしまいました。デバイスマネージャからも完全消滅。PC内部の事に詳しくはないので断言はできませんが、これはもうサウンドカードが故障したんじゃないかと思い、諦めの境地。そこで考えたのが、もしかしてこのWindows2000のポンコツPCにもオンボードサウンドがついているんじゃないかと。確認してみたら端子が付いていました。で、ちょっとBIOSの設定をいじったら、あまりにもあっさりと音が出るようになりました。うーん、なんて初歩的な。

でもこの壊れたと思われるYAMAHA系のサウンドカード好きだったんですよね。それこそWindows98ぐらいの頃から使っていたもので、midiの音色に愛着があったんです。ROLANDのよりこっちのほうがしっくりきます。それで動作させるのが難しいWindows2000でも無理矢理使っていたのですが…。まあ、最近じゃ耳コピmidiで遊ぶこともまるで無くなってしまいましたし、midi配信なんてのもすっかり廃れてしまいましたし、オンボードのショボい音源でも問題はないですね。