交換グッズ2連発

121-1

今年もクラブニンテンドーのプラチナ会員特典が届きました。今回の景品は「ゲーム&ウォッチ ボール」。今から30年前の携帯ゲーム機を復刻したものだそうな。ゲーム&ウォッチなんてほとんど見たこともないのですが、せっかく貰ったのだから開けてみましょう。

121-2

中身のゲーム機はこんな感じ。実にシンプルです。往復する2or3個のボールを、キャラの手を左右に動かして落とさないようにするというシンプルなゲーム。クリアとかそういう概念もなく、ただキャッチする度に得られる点数を伸ばすだけ。今ならゲーム内のミニゲームとして入れても、単純すぎてつまらないと思えるレベルですが、当時としては相当画期的だったんでしょうね~。なんというか、時代を感じさせられます。しかしこれが30年前の物価で5800円とはちょっと驚きです。

121-3

ちなみに、去年のゴールデンハンドルと同様に、飾るための紙製の台も付属していました。今さらゲームとして遊ぶほどのものでもないですし、とりあえずはオブジェになる…のでしょうか。名前がゲーム&ウォッチというだけあって、もちろん時計機能もついていますが、表示が小さくてとっても見づらいですね。しかもスペックからして結構ズレるみたいですし、午前と午後の区別すらありません。時計機能があるから電源を切る手段もないという割り切りようは凄いというかなんというか。でも9ヶ月は電池が持つそうです。30年間でモノはこれだけ進歩したのか…。

と、ちょっぴり感慨に浸ることはできたのですが、これからどうすればいいんでしょうねコレ。

121-4

ついでに、スクエニメンバーズのコンピアルバムVol.2も届きました。ポイントが余っていますし、なんか交換終了するという話だったので一応。Vol.1よりもさらに地味なタイトルが集まっていて、どうせ知ってる曲もないだろうと思っていたら、ライブ・ア・ライブのボス曲が流れてきてビックリしました。あと知っているのはDS版FF3やFF4の曲と、サガフロ2のアレンジ?ぐらいでした。収録曲数も時間もVol.1より少なく、ちょっと地味すぎでしたねー。スクエニメンバーズといえば、ちょっと前にGBA版FF4~6の非売品サントラを復刻させるとかって言っていたので貰おうと思っていたのですが、交換開始日に家に帰ったら既に在庫切れとか…。最近ロクな交換アイテムがないのに、これはひどい…。