二ノ国廉価版

先日プレイしたばかりのPS3版二ノ国、早くも廉価版が発売されるそうです。買った値段は廉価版より少し高かった程度ですが、タイミング間違えましたね。ちょっと悔しいけどまあよくあることか…。早すぎ。

オールインワンエディションとかいう名前で、最初からDLC全部入り、難易度イージー追加、仲間イマージェン(モンスター)追加というのが売りみたいです。DLCはもともと全部無料配信されていたものですし、追加要素は既存ユーザーもアップデートで対応できるってのはちょっと良心的ですね。これを完全版商法と呼ぶのは無理でしょう。イージー追加は、ゲームの見た目の割にRPGが苦手な人にはちと厳しいバランスの箇所もあったので、これも悪くないかと。クリア後のレア収集も多少は楽になる…のかな。

目的地表示のオンオフ機能が画面写真でさりげなく追加されていましたが、実はこれが一番重要な変更点のような気がします。メインストーリーで「○○を探せ」と言われても、マップ上にその場所がお節介なほど親切に表示されていて、探索や謎解きの楽しみを全く味わえなかったもので。何も考えなくても矢印の通りに進むだけOK、でちょっとつまらないものでした。この機能は最初から欲しかったです。これからプレイする人がいれば、オフにすることをオススメします。

ゲーム自体は見た目の割にちょっと取っ付きにくいですが、慣れれば面白いので興味のある人はぜひ。早すぎる廉価版+ソーシャルの宣伝ってのはちょっと複雑なところですが…。