DLゲーが好き

PSストアとかニンテンドーeショップとかで売られているダウンロード専用のゲームが結構気になります。値段が安くて、作りがチープで、そもそもどんなソフトなのかよく分からないあたりに惹かれるわけです。最近のゲームは情報が多く手に入りすぎちゃいますからね。いわゆるガラケーのアプリの世界も混沌としていて興味深かったのですが、スマホに変えたら当然プレイできなくなり、それがちょっと寂しいところです。

とりあえず3DSを買ったので、3DSダウンロードソフトの「ひゅ~ストン」(500円)と、DSiウェアの「アノニマスノーツ第1章」(200円)を試してみました。

ひゅ~ストンは落下する石を操作して障害物を回避して、すばやくゴールにたどり着くというシンプルなゲーム。3Dの奥行き表現が結構迫力があって、3DSを初めて見る人へのデモ用に最適っぽいです。ゲーム自体はあっさり終わりましたけど、タイムアタックとかの遊び方はできそうなので、3DSに入れといてたまに遊ぶのによさそうです。っていうかタイムアタックこそ本質なのかな。石のかわりに木魚が選べたりするセンスも好き。この一発勝負のB級感こそDLゲーの醍醐味だと思ってます。

アノニマスノーツは、DSのアクションRPG「フロム・ジ・アビス」とやらのシステムを流用した外伝っぽいです。2DのアクションRPGは大好物なものですから、200円のアクションRPGときいて飛びついたわけです。ですが…まぁ200円かという感じでした。アクションRPGを名乗っているのに成長要素がカットされてるのが残念。敵を倒してもメリットが小さい上に、やたら受けるダメージが大きく、回復手段がほとんどないというわけで、敵を避けて逃げ回るのが最適という微妙なデザインになっていました。まぁ200円だし、いっか。

なかなか人には理解してもらえないというか、そもそもDLゲーの存在を知ってる人が少ないような状態ですけど、これからもちょくちょくDLゲーやっていきたいですねー。