PS Vita用ソフト「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」買ってきました。すごいサブタイトルだな…。独特の世界観とVitaの機能を使ったシステムで、個人的に一番Vitaらしさを感じていたソフトです。広い街を舞台に、重力を駆使したアクションによって縦横無尽に動き回れるタイプのアクションアドベンチャーというところでしょうか。
体験版は本体発売前の体験会でもやりましたが、やっぱりこの新しい世界の雰囲気と、他のゲームとは違ったアクションが新鮮です。飛んだり逆さになったりすることも多い操作は結構難しいですが、慣れれば何とかなりそうかな。今のところスティックで大まかに合わせて、モーションセンサーで微調整してます。ゲームの性質上かなり不自然な視点の動きになるので、酔う人はきついかも…。テイルズはものすごい勢いでプレイしてましたが、これはまったりやろうかと思ってます。
まったりということでDL版の購入も考えたのですが、メモリーカードの容量は大きく食うし、現状セーブデータとゲーム本体を切り離してバックアップすることもできないということでパッケージ版にしました。実売だとパッケージ版のほうが安いし特典もつくし。Vitaはソフトの入れ替えが面倒くさいから、軽いゲームはDL版にしたいとも思うのですが、経済面などを考えるとなかなか…。