セルセタ

257-1

ブログの更新が1週間も遅れてしまいましたが、Vitaソフト「イース セルセタの樹海」購入しました。このイースが出るというのがVitaの購入に踏み切れた大きな理由でもあるので、待ちに待った発売という感じです。Vita本体の発売前から発表されていて、割とすぐ出るのかと思っていたらこの時期とは。長かったなぁ…。待たされすぎて若干テンション下がったかも。最近はちょっとPSO2のプレイ時間が長くなってたり、プロ野球が混戦になってたりでまだ序盤ぐらいしかプレイしてません。

同じ原作(?)のSFC版とPCE版、それにPS2版をベースにしたアプリ版のイース4はそれぞれプレイしたことがありますが、今回のはまた大幅に手を加えてありますね。重要な固有名詞などが同じだけの完全新作といってもいいレベルでしょう。システム面はイース7をベースに、さらにテンポが良くなってる印象です。今のところ同じノーマルで比較すると、難易度は7より下がってる気がしますね。普通に期待通りの楽しさです。パリーグの混戦もそろそろ決着がつくことですし、そろそろ本腰を入れてプレイしますか。