PS Mobile

Vitaや一部のAndroid端末で同じアプリが動くとかいうPlayStation Mobile、試してみたいと思いつつもなかなか興味のあるソフトがなかったのですが、Samurai Beatdownという通常100円のゲームが期間限定で無料配信されていたので試してみました。音楽に合わせて左右から敵が走ってくるので、それを画面の左側と右側をタイミングよくタップすることで斬るというシンプルなリズムゲーです。

全5ステージで難易度がそれぞれに3段階あるだけというかなりシンプルな作りで、基本的に死ににくいバランスにはなっており、手軽にちょっと遊ぶには丁度いいゲームです。敵の種類によってはタイミングが目視しづらい上、素直なリズムじゃない箇所が多いのですが、それだけにうまく乗れたときの爽快感はなかなかのものです。

PS Mobileという通常のゲームとちょっと違う環境ですが、グラフィックや操作感覚に特に違和感はありませんでした。若干起動に時間がかかりますが、動きは滑らかでレスポンスも良好です。スクショやスリープも普通に使えました。複雑なゲームだとどうなるかは分かりませんが、Vitaでプレイする限りではあまり問題はなさそうです。ついでにAndroidでも試してみたいのですが、手持ちのレグザフォンじゃ無理。そのうち機種変更した時にでも考えます。

PS Mobileでは小規模なゲームが色々出てくるんじゃないかと期待しているのですが、今のところはまだまだタイトルが少ないですね。そういうの普通はiOSかAndroidでリリースするでしょうからね…。将来的にもうちょっと盛り上がるのを楽しみにしています。