シアトリズム

225-1

3DS用ソフト「シアトリズム ファイナルファンタジー」を買ってみました。FFシリーズの音楽で遊べるリズムゲームです。やっぱ3DSにはこういう妙なゲームを期待しちゃいますね。昔は耳コピmidiを作って遊んだりしたほどFFの曲は好きなもので、たまには思い出にお金を使うのもいいかと思ったわけです。体験版もなかなか面白かったですし。ちなみに11を除く1~13はプレイ済みです。10は手元に無いので写真には入ってませんが。

とりあえずFFの曲で音ゲーができるというだけで満足しています。はっきり言って思い出補正そのままなのですが、懐かしくて楽しいです。割と判定が緩めで手軽に遊べますし、キツくてもレベル上げと装備で最低限最後まで遊べるのが親切です。高難易度の究極の譜面はかなり忙しくて没入できます。コレクション要素も豊富だから飽きなければ長く遊べそう。

スライドの判定がちと微妙な感じがしました。時々思うように認識してくれないことがあって、それ1つでフルチェインが崩れたりするのがストレスです。説明書やチュートリアルでもしっかりスライドするようにって念入りに説明してますが、何回もやってるとどうしても出ちゃいますね。似た操作のあるリズム怪盗Rでは引っかからなかったのですが…。あとは何となくイメージと押すタイミングが微妙に違う箇所があったり、ムービー入りステージが妙に重かったりするのが気になります。単に下手なだけなのかな。

色々言われている有料DLCは、別に買わなくても十分遊べるだけのボリュームはあるかと。音ゲーだしどうしても欲しければ買うというスタンスでいいんじゃないかな。買うかどうかはもうしばらく遊んでから考える予定ですが、ラインナップ次第で2000円ぐらいは覚悟してます。一番欲しい曲が有料になってしまった人の為に、3曲無料チケットとかつけてもよかったんじゃないかとは思いますが。

GRAVITY DAZEも進行中ですが、ハードもゲームのタイプも違うので両方ボチボチと進めていこうかと。