その後のPS3

先日購入したPS3。やっぱり最初にやるのは、自分でもなにもわからないぜ!って感じになってしまったPS1メモリーカードの整理です。この前に書いた、一部のセーブデータが破損扱いになる問題は、PS2を使ってそのデータを別のカードにコピーしたら、PS3でちゃんと読み込めるようになりました。PS1のメモリーカード自体が劣化しているのか…。仮想メモリーカードがHDD内に作り放題で、しかも単なるバックアップではなく、PS1ソフトから直接仮想メモリーカードにアクセスできるなんて素晴らしい限りですね。今後アーク2の調査をする機会があれば、大活躍してくれそうです。欲を言えば、ゲームアーカイブス版アーク2をPS3に対応させてほしいのですが…。っていうかさっさと対応してください。アーク1がディスク無しで起動できるのは結構便利なもので。

ところで、PS3でPS1ソフトをプレイすると、微妙に操作感が違うように感じるのですが、気のせいでしょうか。アーク2のアイテムメニューとかを操作すると、従来機種よりもなんか滑るような。知覚できるレベルでキー入力に遅延があるんでしょうかね。それとも単なる気のせい?あと、PS2にあったテクスチャ補完処理もなくなっているので、3Dゲームの画質はやや微妙です。そのかわり、PS2でPS1ソフトをプレイする際に見られた、グラデーションが減食ツールを通したようなガタガタになってしまう現象や、透明のはずの部分がうっすらと見えてしまう現象などは改善されている…のかな?

その他のサービスも色々試してみました。体験版をプレイしてみると、PS3のグラフィックの凄さが体感できますね。これでHD環境があればもっと感動できるはずなのに…勿体無い。PlayStationHomeは、なんかよくわかりませんでした。まいにちいっしょは、想像以上に機能が豊富なんですね。手軽なPSP版と、色々できそうなPS3版と、どっちをメインにするか迷うところです。トロステの既読データや、みゃイルの互換性があればいいんですけどね。

PS3を設置する場所が空いていなかったので、最近あまり出番の無いスーファミと、Wiiの登場でその存在意義を問われているゲームキューブをとりあえず片付けて、そこにPS3を入れました。本当はPS2を片付けられれば良かったんですけどね。私の中では未だにPS2は現役ですし、決して広い部屋でもないので、PS2互換はなんとか復活させてもらいたいものですが…無理なんでしょうか。