積んでしまう

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安くなっていたものだから、またしてもゲームを積んでしまいました。DSの「リーナのアトリエ」と「キミの勇者」です。リーズじゃなくてリーナね。どっちも少~し気になるという感じのゲームだったのですが、安いのを見つけた時が買い時だろうと思い。今はディスプレイ事情が悪いので割とスムーズに消化できる…予定…です。

「リーナのアトリエ」は、たまにアトリエシリーズもいいかなと。シリーズでも屈指の影の薄い作品だと思っているのですが、世間的にはどうなんでしょ。せっかくPS3を持ってるんだからロロナなりトトリなりを買ったほうが良かったのかもしれませんが、あえてDSのほうを選ぶのもアリでしょう。拠点となるアトリエのBGMを初代のものに変えられて、やっぱこれだろーとテンションが上がったりもしましたが、せっかくの新作なんだから新BGMでプレイしたほうがいいような気もしたり。

「キミの勇者」はSNKプレイモアのRPGとはどんなものなのか見てみたかったのと、1話あたり30分っていう構成に興味をひかれました。中身はかなりオーソドックスなRPGを狙って作られてる感じですね。まだ序盤なので何ともいえませんが、バランスはヌルめ。SNKプレイモアらしいところでは、ドット絵の躍動感がDSソフトの中ではかなりレベルが高いです。コンボとかの要素も入ってますが、サガシリーズの連携のアレンジ版みたいな感じかな。なんか携帯アプリでも遊んでいるような気分になるゲームですが、クセがなくて遊びやすそうです。

ちなみに「キミの勇者」、起動したらメーカーロゴもすっ飛ばして即ニューゲームかロードかの選択画面が出るのが良いです。こういうのはもっと増えてくれるといいなぁ。無理でも「RIZ-ZOAWD」みたいに始まりますよー!という演出にするとか、ボタン1発で飛ばせるようにするとか、1画面に複数表示するとかで、少しでも快適にしてくれるとプレイヤーとしてはありがたいですね。やたら力の入ったスキップ不可の動画を見せ付ける某魔境とか勘弁してください。社内ブランドのロゴとか毎回はいりません。ミドルウェアのロゴはもう見飽きました。起動がめんどくさいと思われたら、携帯アプリ等には勝てませんよきっと。理想はPSPのスリープみたいな中断機能なのかな。据え置きでもできればいいのに。