冬商戦おそるべし

161-1

予定通りまたしてもソフトが増えてしまいました。モンハンポータブル3rdに、テイルズオブグレイセスエフ、桃太郎電鉄WORLDです。マルチプレイで長く遊べるゲームに、ボリューム満点のRPGと、積みゲーがさらに重たくなる要素しかありません。やるべきゲームが多すぎて消化しきれないとは、なんて贅沢な悩みでしょう。

とりあえずモンハンはWii版3と基本は同じですね。バランスがマイルドになったり、説明が多くなったりしていて、初心者でも多少は入りやすくなった感じです。難しくなるのは高難易度のマルチプレイなのかな。Wiiから入ったクチなので、今はまだ視点操作にけっこう苦戦しています。モンハン持ちって人間業なのか…。

モンハンのマルチプレイをするためにXLink Kaiとやらの設定をしてみたのですが、予想以上に苦戦しました。たまたま前のPCで使っていたUSBアダプタが、いつの間にやらXLink対応を謳っていたので試してみたところ、アダプタ自体がマイナーなものだから情報が少ないこと。しかも公式対応していないWindows7に、モンハン効果でサーバーは重くなっていて、それはもう試行錯誤の連続でした。何とかつながったものの、ものすごく不安定な環境で先行きが不安です。PS3のアドパとの橋渡しとかこんなんで実現できるんだろうか。

桃鉄はフレンド対戦で50年プレイを駆け足でプレイしてみました。一応勝たせてもらったのですが、自分の力でゲームをした感覚と達成感が皆無。偉人とか周遊系カードとかボンビーの亜種とかが物凄い威力を発揮していて、もはや何のゲームだか分からない感じでした。偉人強すぎ。慣れればこの辺も潰しあえるようになるのでしょうが、もう一度やる気になるかどうか微妙なところです。勝っていてもヨイショされてるようで嬉しくない、ボンビーにやられているとただただ理不尽、そんな第一印象でした。フレンド対戦の予定が立たなければ、高いうちに売っちゃおうかな…。

時間のかかるゲームばかりなので、グレイセスはまだ起動すらしていません。前からの積みゲーも、キミの勇者は駆け足でクリアしましたが、リーナのアトリエはまだまだ序盤の手探り状態。明後日はドンキーコングリターンズが発売されます。クリアしたゲームの感想も書ききれない状態。これはしばらく退屈せずに済みそうです。