アプリ版TOVS

PSPで「テイルズ オブ バーサス」というテイルズ格闘みたいなゲームが発売予定となっていますが、それと連動するとかいうアプリの「テイルズ オブ バーサス for MOBILE」が今日から配信開始されました。テイルズオブモバイルのポイントはキャンペーンで貰って山ほど余っているので、せっかくだから試してみました。お値段は400円相当の400ポイントです。

ゲームの流れは、マップを歩き回ってイベントや戦闘を発生させ、名声ポイントを高めていくというものらしいです。戦闘システムは10回分のコマンドを先行入力し、じゃんけん(公式にもそう書いてます)の要領で1対1で戦うというもの。この戦闘がまあつまらないこと。そもそも何をするか分からないコンピュータ相手にじゃんけんをして楽しいはずがありませんし、勝敗判定がHPの残量(%)で判定されるので、ある程度リードしたら最後まで防御、なんて作戦が成り立ってしまいます。マップをうろつくのも、ただうろつくだけで何の楽しみもありませんし、イベントは町の人の会話レベルでしかありません。動作は極端にもっさりしており、通信やデータ展開による待ち時間も非常に長いです。何だこれは…。はっきり言って全く面白くありません。

まだオープンしていない施設や要素が数多くありますし、今後のバージョンアップなどもあるらしいので、現時点でどうこう言うべきではないのかもしれませんが、これはもう有料ベータテストなんでしょうね。今後、PSPとの連動とかが始まればまた変わってくるのかもしれませんが、あまりにも未完成です。連動コンテンツを楽しいものにするなら、しっかりバージョンアップしてクオリティを高めてもらいたいものですね。

しっかし、ドラクエ9、QMADS、テイルズ、イースと、積みゲー状況がここまでヘビーだと、どうしても更新が滞っちゃいますね。とりあえずドラクエ9はエンディングまで辿り着きました。感想とかはまたそのうち。