ブラウン管故障か

ずっと前から昔のハードで遊ぶ時なんかに愛用してきたブラウン管テレビ、1年ちょっと前に1台は故障したのですが、家の地デジ化によって余ったのを譲り受けて使っていました。ですが、どうやらこっちも故障してしまった模様です。95年製って書いてあるから17年近く前のものなのかこれ。

現状、ゲームをつないでも映像も音も出ません。スピーカーからかすかに「ぶーー」ってノイズは聞こえるし、ブラウン管テレビ特有の「きーーん」って音も聞こえるから、動いてはいるようなのですが…。チャンネルをアナログ放送に切り替えても「ざーー」な画面や音が出ないのでどっか完全に外れちゃったのかな。4ヶ月前に使ったときは動いていたのに。

一般的にはもうブラウン管テレビなど無くてもいいのでしょうけど、現状だと部屋のディスプレイに昔のハードをつなげる手段が無いので困りました。手持ちのでもファミコン、スーファミ、64、ゲームキューブ(GBプレイヤーとか…端子がない)、サターン、ドリキャスあたりは事実上使えないということに。

D端子にはなんとか対応しているのでWiiやPS2なら何とかつなげますが、PS2をディスプレイに直接つなげると画質が大変残念なことに…。D1だもんね。PS1を見られるレベルに補正してくれるPS3は偉大なんだと実感させられます。PS2にも対応してくれー。ディスプレイも少々古いものだから、超解像みたいな機能が弱いんですよね。Wiiはまだ何とか見られるレベルで、アークライズファンタジアは普通に最後まで遊べたし、慣れれば大丈夫なのかな。

とりあえずPS2とWiiはディスプレイで我慢するとして、レトロゲーをどうするかが問題です。今すぐ使うという予定はないものの、せっかく持ってるものを使えないのは勿体無いですし。選択肢としてはディスプレイの買い替えか、アップスキャンコンバータの導入か、新しいブラウン管…さすがにこれはないな。機能が豊富なアップスキャンコンバータだとディスプレイ並みの値段になるし、ディスプレイを買い換えるほど今のディスプレイに不満があるわけでもなく…微妙です。しばらくはレトロゲー封印かな…。