Vitaでもアーク

Vitaが先日のソフトウェアアップデートでゲームアーカイブスに対応し、Vitaでもアーク1、2、モンゲ、3がプレイできるようになりました。実際にやってみたところ、補間機能がいいのか画面が想像以上に綺麗で驚きました。もっとぼやけるかと思っていたのですが。セーブデータの管理機能はPSPと同様に、ソフト1本につき2つの仮想メモリーカードを持つ形でした。PS3並のものを期待していたのですが、携帯機じゃ扱いづらいのでしょうか。画面サイズはPSPとほぼ同じ調節ができるものの、任意でサイズを変更する「カスタム」がついていないのが残念。アークは元々ほとんどの画面で黒枠が入っているようで、ノーマルよりもやや拡大しないと高さが画面に合わないんですよね。あとは背面タッチでR2やR3にも対応ということで、特殊能力ショートカットやゴニョゴニョな機能も使えます。足りない機能は今後のアップデートに期待ということで、とりあえずアークが遊べる手段が増えたのは喜ばしいことですね。

一方でソニー製スマートフォンなどで展開されていたPS1ソフトの配信は終わっちゃうみたいですね。アーク1は配信されていたようですが、相変わらず詳しいことは分かりません。さすがに無理があったのか、新サービスに吸収されるのか…。

PS3ではPS2アーカイブスも始まったことだし、精霊の黄昏やジェネの配信にもちょっと期待したいです。オフラインでジェネやっても仕方ないような気もしますが、まさかのオンライン再対応とかどうでしょうか。……見たいような見たくないような。あとはプレイするのが割と難しくなっている機神復活も何らかの形で復刻してほしいですね。色々と大味なゲームでしたけど、消えてしまうには惜しいです。