ドラゴンズドグマオンラインができない

最近サービスが始まったというので、PS3版の「ドラゴンズドグマオンライン」をやってみようと思ったわけです。基本無料でアクション性の高いオンラインゲームがクロスプラットフォームでできるってのは、PSO2を意識してるっぽいですね。

更新だ登録だダウンロードだと色々面倒な手続きを経てようやく開始。と思ったのですが、何故かキャラエディット画面に行くと本体が「ピピピッ」という音を発して強制シャットダウンされてしまう現象が発生しました。再起動するとファイルチェックが入るから結構怖いものがあります。何とも心臓に悪い。

その後は再起動しようが、いったんアンインストールして入れ直そうが、キャラエディットより先に進むことはできませんでした。サポートに連絡してもテンプレ回答が返ってくるだけで何の解決にもなりません。PCならスペックが低かったからと諦めもつきますが、PS3ですからね。他のゲームでこんな現象は出たこともありません。

そろそろPS3本体の寿命が近づいているのかもしれませんね。いつの間にやら買ってから約6年ですか。結構酷使しましたし、あちこちにガタがきていてもおかしくはないですね。他のソフトでも落ちるようになったら、修理なり買い替えなりを考えるしかなさそうです。まだPS3で遊びたいコンテンツはあるので、壊れるにはまだ早いんですが…。

ドラゴンズドグマはPS4でもできるので、これを機にPS4の購入も検討しています。今後はPS4でもRPGの発売予定がそれなりにあり、いずれは買うつもりだったわけで。しばらくはPS4/PS3、PS4/Vitaみたいなタイトルが多いですが、どうせやるなら綺麗なほうでやりたいですし。タイミングはどうなのかな。