みどりすたいると携帯

みどりすたいるのコンテンツ部分は、多少ではありますが携帯電話にも対応しています。というか、もともとネットスケープ4というスタイルシート対応の悪いブラウザだけに、超シンプルなスタイルを読み込ませていました。そのついでに、携帯にも同じ超シンプルスタイルを読み込ませているだけなんですけどね。もちろん、デカい表とか、縦長のページを携帯で見ようとすると大変なことになりますので、完全対応とは言えない状況ではあります。ページによっては、一番上のナビゲーションが長くて携帯で見るのが辛いかもしれません。掲示板とかも携帯に対応させる改造の方法とか知りませんし。

携帯に対応させた4、5年前には、携帯で誰が攻略サイトなんて見るんだ?ってことも言われましたけど、いつの間にやら携帯でネットをするのが当たり前と言う時代になりました。今やみどりすたいるへのアクセスの2割ぐらいは携帯になっているという勢いです。一応PCがメインと考えているので、特別に携帯に向けた改造というのは考えていません。横に表が長いからって、情報を削ってまで狭くはできませんし。でも、縦長すぎるページを分割するぐらいのことはしたほうがいいんでしょうかね。そもそも今時の携帯なら、そこまで気にしなくてもいいのかな。