アーク3のシナリオ攻略を更新

アーク3攻略のシナリオ攻略を、通常版と詳細版の2種類に分けてみました。というか、今までのシナリオ攻略がそのまま詳細版になり、一部の内容を削ったものが通常版になっただけですが。

従来のシナリオ攻略は、とりあえず詰め込める情報は一通り詰め込むという方針で作ってあったのですが、あらためて見直してみるとどうにもゴチャゴチャしていていけません。何らかの形でもっと見やすくしないと、肝心の攻略部分がどこにあるのか分からない状態だったんですよね。だからといって、コンプリートに必要となる情報を削ってしまうのも問題があります。簡単に目的の情報を見つけ出せるのも、攻略サイトの使い勝手としては重要ですし、でもプレイ中の見落としが発生しないようなコンテンツも重要。というわけで、2つに分けちゃいました。

通常版は、詳細版から主に手配モンスター・カード化可能な敵・新規入手できる合成アイテムの3点を取り除いたものにしてみました。いっそギルド仕事リストも削ってしまおうと思いましたが、こればかりはコンプリート狙いのプレイヤー以外にも重要かなと。これだけでもゴチャゴチャした表がかなり減って、スッキリ見やすくなったのではないでしょうか。…だといいなぁ。

そのうち気が向いたら、アーク2攻略や機神復活攻略にも詳細版をつけてみたいですね。アーク3とは逆に、現時点ではシンプルすぎるシナリオ攻略しかないので…。今さら機神はいらないかな?