ブログリニューアル

あけましておめでとうございます。今年もみどりすたいるをよろしくお願いします。ってもう2月でした…。今年こそは積みゲーを崩しつつ、もっとブログの更新を増やしていこうかと考えてます。

前のブログシステムに問題があるということで移転作業をしていたのですが、思いのほか時間がかかっちゃいました。サーバーの仕様変更はどんどん延期されるわ、前のシステムからのログをスムーズに移行する方法がないわでもう時間かかりまくり。見た目はとりあえずデフォルトのテンプレートをちょっといじった程度ですが、セキュリティのこともあるのでまずは移行することを優先させました。

旧ブログシステムはどちらかというとマイナーなスクリプトでしたが、機能が求めていたものにピッタリで、かつ設置もシンプルにできるということで重宝していました。ただマイナーなために情報がやや少なく、他のシステムとの互換性が非常に低いという難点がありました。今度のシステムは将来的に何かあったときでも対応しやすいだろうと、今主流のWordpressにしてみました。おかげでさらに個性のない見た目になってしまいましたが…まあいいや。

なお、前のシステムにつけてもらったコメントについてはスムーズに移行する方法が無かったため、申し訳ないのですが引き継がないことにしました。また、アドレスの変更やリンク切れが発生している可能性があります。不具合等あれば連絡してもらえると助かります。

今後ともこのブログをよろしくお願いします。