デザインに迷う

現在、みどりすたいるの主なページのデザインは、幅が固定されていないいわゆるリキッドデザインになっています。ブラウザの幅を変えれば、それに応じてページ全体が伸び縮みします。これだと、PSPなどの横幅が狭いブラウザを使っても、ページのデザインがそれなりに維持されるのが便利ですし、見る人が好みに合わせて幅を調節することも可能です。ただ、最近増えてきた大型ディスプレイで見ると、横にびろ~~~んと長くなってしまい、ものすごく読みづらくなることが予想できます。

一方、このブログはデフォルトのテンプレートをほぼそのまま使ってることもあり、幅が700pxぐらいに固定されているいわゆるソリッドデザインです。これだと、どんな閲覧環境であっても見た目のバランスが同じようになり、横にびろ~~~んと伸びることもありません。しかし、横幅が狭いブラウザを使うと横スクロールしないと全体が見られなくなったり、サイドバーが下に落ちてしまったりする危険性があります。見る人がデザインを調節することもできません。

今のところ、攻略サイトにつきものの大きな表がある関係で、幅を固定しない形式にしているのですが、どっちのほうが使いやすいんでしょうね。実に一長一短です。きわめて古臭いデザインの、旧態依然としたみどりすたいるですが、改善できるところは改善したいとも思います。でも、どっちがいいのか分からないと、どうしようもないんですよね。