8周年

私がみどりすたいるの前身となるサイトを立ち上げたのが2001年4月28日です。というわけで、今日で8周年を迎えました。8年もまぁよく続いているなぁ、と自分でも思います。サイトを立ち上げた日から、8つも歳をとっていると考えるとなんとも複雑な気持ちになります。いつの間にやら人生のかなりの部分をこのサイトとともに過ごしたことになるんですね。特に攻略記事を作っていた時期などは、費やした時間が相当なものになるのも確かで、感慨深いやら人生が勿体無いやら。最近じゃ更新も滞っているのですが、それでもだらだらと続いております。

振り返ってみると、立ち上げ当初は本当に何のプランもコンテンツもなく、ただホームページなるものを作ってみただけでした。そのうち人が少しずつ集まるようになると、今度は何とか盛り上げようと必死になって無理をして、キャラを作り、それが痛々しいほど空回りするようになりました。そんな運営が立ち行かなくなってきた時、コンテンツを攻略に絞り、何かとエネルギーを要する交流要素やらを外すなど、無理な人間性を排除するリニューアルを敢行。サイトの運営方針にしても、世のため人のためということは考えず、ただやりたいようにやるだけにしました。それで、自然体で運営できるようになって、今までだらだらと続いております。

一時期ハマっていたのが「攻略コンテンツの使い勝手」の追求でした。個人的には精霊の黄昏攻略なんかがよく出来たと思っているのですが、使う人にはどう思われているんでしょうね。まぁ、そういうも楽しかったのですが、最近ではアークシリーズも終りょ…げふんげふん!…下火になってきて、攻略にも飽きかけています。ぶっちゃけアーク系は優れたサイトがいくつもあるので、別にウチなくてもいいし…。でも、多くの方からの情報提供があり、更新が滞っている今でもなおアクセスがある以上、今の形を維持する責任があると思い、結果としてだらだらと続いております。

最近は、攻略コンテンツを作っている間にプレイし損ねたゲームをプレイするのが楽しみになってきているので、いきなり更新頻度が上がるとかそういうことはなかなか無いと思います。調査や更新はまた気の向いたときに、ということになるでしょう。でも、サイトをやめるつもりは全くありませんし、特別な事情でも無い限りはサイトを閉鎖するつもりもありません。8周年ということで、自分以外にとってはどーでもいいことをだらだらと語ってしまいましたが、今後ともだらだらと続けていくつもりであります。ということで。