掲示板が動いてない

気がつけばサイトの掲示板が正常に動作していない模様ですね。いつも掲示板のトップだけ見て新着の有無の確認しかしてなかったから気づきませんでした…。最近妙にスパムが来なくなったと思ったら。数日前にサーバーの仕様変更が入ったから、おそらくそれが原因じゃないかと思ってます。正直詳しいことは分からないのですが、PHPとデータベースのバージョンが変わってるとかいないとか。

今使ってるF-boardという掲示板、もう6年ぐらい前に配布が終了しているんですよね。シンプルながらも単一のスクリプトで複数フォーラムが作れるってことで重宝してました。配布終了してからも応急処置程度のスパム対策を入れて今まで運用してきたわけですが…全く動かないとなるとちょっとどこから手をつけたらいいものやらサッパリです。本当にどうしたものか。

データベース自体は生きているみたいだから、中身を取り出すのは可能だろうとは思いますが、同じものを動く形に復元するのは難しいような気がしています。実際問題としてウチのサイトでの情報交換ってのは役目を終えていますし、それこそ撤去しちゃってもいいのかな。メール、このブログ、Twitterなんかもありますし。しばし検討します。