PSP・PS3向けのコンテンツを配信しているPlayStationStoreのゲームアーカイブスで、昨日から突然PCエンジンソフトの配信が開始しました。PS1以外のタイトルがくるということは、随分前から何となく示唆していましたが、やっときましたね。まだタイトルは少ないですが、今後「天使の詩」シリーズとか、「イース4」の配信を期待したいところです。PSPやPS3なら、Wiiより大容量タイトルに強いはず。ただ、Wiiでも配信されてないタイトルは大人の事情などがからんで難しいのでしょうか。現時点ではPSP版とPS3版のセーブデータに互換性がないとか、インストール時に20MBの余分な容量が必要だとかの制限があるようですが、いずれ解消されるのでしょう。
となると、以前に3本だけ発売されたPSPの「PC Engine Best Collection」シリーズは何だったのでしょうか。続きがこなかったのは、やっぱり地味すぎて商業的にまずかったんでしょうかね。あれの収録タイトルも配信されるとなったら、アクセスの遅いUMD版の存在意義は一体…。手元に形として置いておける、というぐらいか。
それと同時に、ひっそりとSCEの旧作RPGのダウンロード販売もいくつか始まっているようですね。アーク3や精霊の黄昏のシナリオを担当した山崎修氏がシナリオを書いた「リゼルクロス」もダウンロード購入が可能になっています。Best版価格じゃないようで、3800円とちょっとお高いですが、結構ロードが長いゲームなので、今からプレイするならダウンロード版がオススメです。ゲーム自体がオススメかどうかは…以下略。PSP goの発売も近づいてきて、PlaystationStoreもどんどん充実してきているみたいです。今後の展開に期待ですね。個人的にはDL専用でいいから機神復活のリメイク版あたりがくると嬉しいんですけど。