幻想水滸伝シリーズ

新作も発表されたことだし、いい機会だと思って何ヶ月か積んでいたDSの「幻想水滸伝ティアクライス」をクリアしました。DS向けにコンパクトになった外伝だろうとあまり期待はしていなかったのですが、たくさんいる仲間を集めるのが相変わらず面白く、かなりハマって物凄い勢いでプレイしていました。頑張っちゃった。全体的にシンプルな作りで、不必要に面倒なことを考えなくていいのは良かったです。しゃべる主人公も気にはなりませんでした。

システム面は挙げたらキリがないぐらい不満点だらけでした。全体的に快適性って言葉を完全無視して作られたような、配慮に欠けた作り。グラフィックも、DSというハードで3DのRPGってのは無理があるなと。面白いのにイライラするのが勿体無い。

ちょっと幻想水滸伝へのテンションが上がったので、まだプレイしていないシリーズ作品もプレイしたくなってきました。過去にプレイしたのは1、2となぜかカードストーリーズ。ここから続きとなると、外伝から…というのがちょっと面倒くさいです。5までは世界観が同じということだから一応順番にプレイしたいのですが、外伝1→外伝2→3→4→ラプソディア→5という数が重いです…。

2をクリアした数年前には、大量の伏線を見てしまった以上は続きもプレイしたいと思っていたのですが、もうその内容も忘れてしまっている始末。結構人気のある5とかやってみたいけど遠いなぁ。