XperiaにDUALSHOCK

うちのXperiaZがアップデートでAndroid4.2になりました。それと同時にタブレットや最新機種と同様に、DUALSHOCK3を接続できる機能が追加されたということで、せっかくだから試してみました。つながる機器がある以上はつなぐしかないのです。つながるという情報はあるもののマニュアルにも全然情報がなく、分かるのはPS Moblieソフトに使えるということぐらい。

とりあえずPSMのソフトはVita版とほぼ同じ感覚でプレイできました。クレードルに立てれば安定感のある画面でなかなか快適です。さらにMHLでディスプレイに接続すれば、ワイヤレスかつ大画面でまさに据置機感覚。接続がちょっと面倒ですけど悪くないです。これでPSMのラインナップが充実してくれば面白いことになりそうなのですが…。ケイオスリングスの登場でちょっとは盛り上がると思ったんですけどね。評価件数もそんなに伸びてないみたいですし、まだまだなんでしょうか。

その他のゲームソフトはXperia play対応と書かれているものも含め厳しい状況でした。FFレジェンズやアルファディアジェネシスは入力を受け付けていないようでしたし、いくつかカーソル入力が効くものがあっても全ての操作に対応していなかったり、動作が不安定だったりで普通に遊べるレベルではありませんでした。膨大なアプリの中にはちゃんとプレイできるものもあるのでしょうが、見分ける方法は今のところなさそうです。これからのソフト側の対応やXperia側のオプションの充実などが必要ですね。現状だと驚くほど何の説明も何のオプションもありませんし。

ちなみにDUALSHOCKでスマホ自体の簡単なカーソル移動などができ、基本操作も一応できました。ただ、ボタンの設定が洋風な×で決定、△で戻るというタイプで固定されるため、ちょっと馴染みにくいです。STARTがホームボタンに対応しているので、間違って押すとゲーム中でも一発でホーム画面に戻されるのは不便です。PSMの使用中は普通に○で決定などの操作に切り替わっていました。

なお、接続自体はちょっと厄介でした。一度有線接続をする必要があるので、スマホでUSB接続ができる変換アダプタを通す必要があるほか、テレビに出力するMHLケーブルも色々種類があって分かりにくいです。費用もアダプタ700円にMHLケーブル3000円と結構かかってしまいました…。まあ面白かったからよしとしよう。