ウルトラハンド

クラブニンテンドーの景品に、新しくWiiウェア「Wiiでウルトラハンド」が追加されました。あの伸び~るウルトラハンドのゲームです。必要ポイントもたった50ポイントですし、他に使い道も無さそうなのでとりあえず落としてみました。

ゲーム内容は、どんどん焼けていくニクをウルトラハンドを使って取りまくる、というもの。縦に持ったWiiリモコンとヌンチャクを開いてハンドを伸ばし、スティックで左右に操作し、Aボタン押しっぱなしでつかみ、リモコンとヌンチャクを閉じて手元に引き寄せ、Aボタンを離してニクを皿に取る。ひたすらこの繰り返しです。タイミングよくニクをつかむと高得点になり、それを継続するとコンボボーナスとして得点がさらに入る要素もあり。1回ニクを焦がしたり、落としたりしたら問答無用でゲームオーバー。とにかくタイミングよくニクをつかみまくるゲームです。

とにかくシンプルなゲームですが、つかむ、取る、と繰り返していくペースが早くなるにつれて、パズルゲームで消しまくっている時のようなトリップ感が味わえるのが不思議なところ。それと、コンボボーナスを決めている間は、リモコンのスピーカーから派手な音が流れまくって結構気持ちいいです。ハイスコア狙いに楽しみを見出せれば、そこそこハマれるゲームでしょうね。

ただ、本当にニクを取るだけのゲームなので、だから何?と言われるとそれまでなのも確かです。まあ、ちょっと出来のいいミニゲームか、かなり昔のゲームのイメージですね。1人ではハイスコアを目指すだけです。オンラインランキングにも対応していないので、ホントに昔風ですね。対戦ならちょっと違った印象になる…のかもしれません。が、画面を見せただけで「肉取るだけでしょ」と言われて終わりなので、対戦もなかなかできません…。

超シンプルですが、つまらないゲームではないので、ポイントが余ってる人なら試してみてもいいかも?