またしてもR

222-1

Vita用ソフト「テイルズ オブ イノセンス R」買ってきました。DSで出ていたイノセンスのリメイク版。イノセンスはリメイクすれば化ける可能性を感じていましたし、せっかくVitaも持っているということで。少しプレイしてみた感じだと、完全に別物として作り直されているみたいです。オープニングからして大きく違いますし。

システム面では、DS版はテイルズシリーズとしてはかなり独特のシステムの搭載やバランス調整をされていましたが、Vita版は割とオーソドックスなテイルズに仕上がっています。戦闘もレディアントマイソロジーみたいな普通の3Dテイルズという感じです。良くも悪くも無難。遊びやすさについては全体的に大きく改善されていますね。

グラフィックは公開されているスクリーンショットの通り、PSPリマスターみたいな感じで、これぞVitaというインパクトはありません。DS版みたいに視野が狭すぎて辛いということはなく、プレイする分には十分です。アニメ部分はさすがに綺麗です。

尖っていた部分が落とされてすごく無難になってしまったのは残念なところですが、酷い構造だったダンジョンや無茶なバランス調整もマイルドになっていてサクサクと楽しめそうな感じです。積みゲーも多いことだしガンガン進めようかな。