何を買うべきか

恐らくもうやらないだろう、というゲームを何本か売ってきました。ズラッと並んだゲームを前にニヤニヤするのもゲーム好きとしては正しい姿勢なのでしょうけど、溜め込んでおいても場所を取るばかりですからね…。ここ数ヶ月はちょっと資金難でしたし、まあ整理するいい機会でした。で、ちょっとした金額になったので、それを元手に3000円程度のゲームでも買おうと思っております。積みゲーは順調に崩していますし、スーファミは諸事情によりしばらくできないので、積みゲー的にも問題はないでしょう。では約3000円で何を買うか。狙うはやっぱり廉価版かワゴンの新品でしょう。

一番の候補は「ドラゴンクエスト8」ですかね。発売当時はジェネにぞっこんだったために(本当か?)スルーしていましたが、1度はやっておきたいタイトルです。同じスクエニの「キングダムハーツ」も、貰い物のGBAの外伝を放置状態から救い出すためにもよさげです。スクエニなら「スターオーシャン3DC」「FF12RW」「クロノクロス」「聖剣LOM」あたりも候補に挙がってきます。

別の意味で面白そうなのは、DSあたりのオリジナルRPGでしょうか。「ノスタルジオの風」「ソーマブリンガー」あたりのワゴン行きになった気になるゲームに手を出してみるのも良さそう。PSPなら中古狙いになりますが「ジュエルサモナー」とか「ブレイブストーリー」がちょっと気になりますね。無難なシリーズものには無い新鮮さに出会える可能性があります。PS2の「大神」も面白そう。未だにプレイしたことの無い女神転生シリーズにもちょっと興味がありますが、どこから手をつけたら良いのやら。

最近、流れがやたらテイルズになっているので、「テイルズオブレジェンディア」「テイルズオブジアビス」「テイルズオブイノセンス」あたりから選んでみるという選択肢もあります。…あえて「テイルズオブハーツ」のCGエディションとか。意外と保守的なシリーズですが、大ハズレを引く可能性は低いでしょう。なりダン1はちょっとアレでしたが…。シリーズものなら、幻想水滸伝の3・4・5・ティアクライスのどれか、というのもちょっと興味あります。

予算を低めに設定してもこれなのに、もっと高くしたら「ディシディア」とか「イース1・2 完全版」とかもやりたいんですよね。イースはもうちょっと情報を待ったほうがよさそうではありますが。あああ、やってみたいゲームが多すぎて絞りきれません!