ジェネ10周年

301-1

今日は2014年11月3日。2004年11月3日に発売された「アークザラッド ジェネレーション」発売10周年記念日でございます! あれからもう10年も経ったというのが何だか信じられません。発売前のPVを見て少々の不安がありつつも大いに期待し、予約特典を楽しみに待っていたあの頃が懐かしいですね。あれこれ文句はありましたが、アークの新作が出ていたあの頃は恵まれていたんだと今となっては思います。

ゲーム自体はお世辞にも良作とは言えないものでしたが、掲示板で情報をいただきながら攻略記事を作ったり、過疎化の進んだオンラインで遊んだりと、色々と思い出深いゲームです。ログインしたら日本全国で自分1人しかいないという貴重な体験もできました…。言葉は悪いかもしれませんが、自分の中では「愛すべきクソゲー」というポジションは今も変わりません。アクションへのジャンル変更・オンライン対応というあたり、早すぎたゲームだったのかもしれません。

ジェネの後は携帯アプリで1だけ移植されたり、アーカイブスが配信される程度で、シリーズとしては事実上終了してしまいました。仕方ないとはいえ残念です。最近だとトロとのコラボグッズがありましたが、それも昔懐かしいあのタイトルという扱いですし。今さらシリーズ再始動なんてことはまず無いでしょうし、もしあっても私の望んでいるような姿になることは無いでしょう。それでもかつてアークシリーズを楽しんだことは忘れません。

301-2

ちなみに公式通販で特典としてついてきたジェネンダー…2005年のカレンダーですが、次は2022年に同じ曜日の配置になるらしいのでまた使ってみてはどうでしょうか…。