FF4アフター終了

ずっと気が向いたら、と言っていたFF4コンプリートコレクションのFF4アフター。結局気が向いてクリアしました。1年半ほど前にWiiでもプレイしたので一応2回目ということになります。2回やるほどのものか?という気がしないでもないですが、せっかく限定版を買ったんだからとことん遊ばないと。

限定版に攻略本もついてきたし、2回目ということで攻略情報は解禁。全シナリオのチャレンジダンジョンも一通りつぶして、ボスも一通り倒してまあ満足といったところです。名物のレアアイテムはさすがに無理。さすがに2回目ともなると色々と粗も見えましたけど、昔ながらの雰囲気を持ったFFで、ちょっと新しい作品がリリースされたというだけでこのゲームもありだと思ってます。ストーリーとかキャラとかあんまりこだわらないし。

でもこのアフター、やっぱりアプリ発売時に配信待ちをしながらプレイするものなんでしょうね。チャレンジダンジョンやレアアイテム狩りは、待ってる期間にプレイするにはいいんでしょうけど、パッケージの内容としてはプレイ時間の引き伸ばしに見えちゃいます。PSP版はかなりゆるくなってるみたいですが、それでもねぇ。

FF4本編、インターリュード、アフター、合わせて約90時間。予想以上に楽しめました。さて次はどのゲームを崩そうか。