タライのふる思い出 2学期

QMADSプレイ記録の続き。

かなり高まる期待の中で発売されたQMADS2。当然発売日に購入しました。キャラは継続してタイガの「ホソマッチョ」。新作ということもあってタライの生徒は一気に増えましたし、QMADS1の不満点の多くが解消された作りに大盛り上がりでした。周囲のレベルが上がって対戦は一筋縄ではいかなくなりましたし。テンション上がっちゃってアカデミーモードでさえ結構楽しんでました。今はたぶん無理。タライ以外でもオンラインが大盛況で、対戦も討伐も入れ食い状態で、対戦相手に困ることがない状態。すごかったなあ。

人数が増えてフレンドコードの交換が大変なことになり、冗談でタライWikiでも作ってーとか言ってたら、本当に学長が用意してくれたりもしました。時間とともに内輪ネタで埋め尽くされ、どんどんカオスな方向に突っ走っていたのが楽しかったです。

時が経つにつれて新作という熱狂は去り、テンポの悪さとかマッチングが上手くいかないとかゲームへの不満も出てきたり、オンラインが過疎ってきたりしたこともありましたが、それでも何だかんだで細々と続いていました。どうにもならなくてPS Homeをさまよったこともあったなぁ。それはそれで面白…かったかどうかは微妙。

転機となった(?)のはSkypeの導入だったような気がします。もともとカオスだったタライがさらにカオスなことになり、色々と愉快なことになった…のですが、あろうことかそんな矢先にオンラインサービスが終了してしまいました。最後の月はかなりの盛り上がりでしたね。私はあまり貢献できませんでしたが、ランキング上位を目指したタライ生の活躍ぶりは半端なかったです。4位カッコよかった。

タライが強制終了されてから半月ぐらい経ちましたけど、まだやっぱり寂しいものです。そんな時にアーケード版の動画を観たりするとやりたくなっちゃうわけで…。そんなわけでコナミの作戦通り、アーケードのQMA8でキャラ作っちゃいました。相変わらずタイガの「ホソマッチョ」。1位通過のアニメーションがとってもウザくていい感じ。あんまりプレイすることはないと思いますが、どっかで見かけたらよろしくです。