ジェネンドトラック

88-1

ふと思い立って、アークザラッドジェネレーションのサウンドトラックを買ってみました。聴けばストーリーに感動し、オンラインに没頭したあの頃の記憶がよみがえ…るようなよみがえらないような。そろそろ懐かしいのは確かですね。ちょっと残念なのは、やけに出来の良かったデモムービーにも使われた「アークザラッドのテーマ」のアレンジ版が、盛り上がる部分の一部パートがカットされていることです。本編や特典ディスク・カレンダーもヘモヘモでしたが、こんなところでもジェネクオリティを発揮するとは…。それ以外は普通にサントラとして楽しめます。ジェネの新曲は意外と悪くないですね。精霊の黄昏サントラの未収録曲も多いのですが、さすがに未収録になった曲が多いだけあって、全体的にちょっと暗い雰囲気かも。せっかくだから精霊の黄昏のサントラも買ってみようかな。

アークといえば、明日10月28日はアーク3の発売からちょうど10周年なんですね。そして、来週の11月3日はジェネ発売5周年。まぁ、それぞれ迷走の始まりと、終わりの始まりだったということで、あんまりめでたい感じでもありませんが…。ちょっと前のことだと思っていましたが、気がつけば随分と経っているんですね。そりゃ私も歳を取るわけです。