その後のMac

Macの操作にもだいぶ慣れてきました。機械自体が新しいというのもありますが、起動は早いし、ネットは快適だし、iTunesはWindows版とは比べ物にならないほど軽いし、普段使うには結構いい感じです。すごく細かいことですが、環境設定のメニューがどのアプリケーションでも同じ位置にあるのが地味に便利ですね。Windowsだと編集だったり表示だったりとバラバラで、探すのに手間取ることが多いですから。あとは、ちょっとしたデータの移動とかもOSの違いをさほど意識することなくできましたし、Firefoxの環境はFirefox Syncで簡単に同期が取れてます。ただ移行するだけなら簡単ですな。

ただ、馴染むのに時間がかかりそうなのがマウスカーソルの動きです。カーソルを素早く動かすとスピードアップするのは、想像以上に使い勝手が良くて気持ちいいのですが、逆にカーソルをゆっくり動かすと遅すぎるんです。繊細な操作とスピーディな操作を両立できるような設計なんでしょうけど、ゆっくり動かした時だけはもうちょっと速くしたいですね。なんかボール式マウスにゴミが溜まっている時のようなストレスを感じます。環境設定でも変更できないし、海外のシェアウェア入れるのも抵抗があるし…。それと、日本語入力の切り替えがCommand+スペースってのがちょっと押しづらいです。

次にやるべき事はWindowsの導入と、キーボード・マウスの買い替えです。Win7はネットで注文したので、近々届く予定です。普通にパッケージ版のHome Premium。Win2000からはアップグレードはきかず、DSP版とかも考えたのですが、32bit版と64bit版の両方入ってるパッケージ版がいいかなーということで。上位エディションに入ってる機能は特に興味がなかったのでHomeでいいでしょう。Bootcampを上手く設定できるのかが心配です。

キーボード・マウスは悩みどころ。せっかくのMac miniはBluetoothに対応してるらしいのでそれがいいのですが、種類が少ないみたいです。あってもモバイル用だったり。まぁそんなに沢山USB機器を繋ぐわけじゃないので、レシーバーの1つや2つあっても問題はないですが、なんか勿体無い感じがする貧乏性です。USBのワイヤレスは、Macに対応してない製品も結構あるのがなかなかに痛かったりします。マウスはクリック感のないぬるぬるしたホイールが好きじゃないとか、キーボードはゴテゴテしたものがついてるのはいらないとか、自分の中での制約が多すぎて厳しいです。毎日使うものだからいいものが欲しいのですが…しばらく悩みそうな予感。アークサイトの管理人としては、Arc mouseを選ぶべきなのかもしれませんけどね!! うん、使いづらそう。