2018年1月のゲーム

たまにはブログを更新しよう。ということで今月プレイしたゲームなどをまとめてみます。

今月プレイしたゲーム

ファイナルファンタジーXV

今さらFF15! 年始はこれをやってました。1年前にクリアした頃は新作ラッシュに追われていて、クリア後要素などを全然遊んでなかったんです。せっかくシーズンパスを買ったのに勿体無い話です。DLCも一通り配信されたということで、改めてあちこち回ったりDLCを遊んだり。

いつの間にやら手配モンスター退治は複数受けられるようになってますし、戦闘中にキャラの変更も可能。説明不足だと感じていた一部のストーリーもDLCで補完されていました。最初からこの状態だったら印象もまた変わってきそうなレベルです。

3月には有料の大型アップデートが入るということで、余裕があればそっちもやってみようと思ってます。しかし現状で80GBを超えている容量はどうなるんだろうか…。PS4のHDDは実質400GBだから結構重いんですよね。あとスマホのポケットエディションが2月9日配信ですか。そっちも序章ぐらいは見てみようかな。

マシンナイト

ケムコ・ヒットポイントのRPGの3DS版。スマホでは無料で配信されており、ひそかに100万DLを突破している作品です。スマホ版を遊んだのがヒットポイントのRPGを追いかけるきっかけにもなったぐらい気に入っている作品です。

久々にやってみるとやっぱりシンプルながらも面白いです。テキストがちょっと小難しいのですが、主人公や2人のヒロインがいいヤツらで。この価格帯のRPGにしてはテキストが充実しているのを改めて実感しました。スマホ版だときつかった操作性が改善されて、見づらかったマップもミニマップがついて、とても遊びやすくなりました。

ヒットポイントはちょっと前に「ねこあつめ」をヒットさせ、今じゃ映画化され、デアゴスティーニの雑誌の題材になり、ねこあつめVRが発売予定になり、とずいぶん遠くに行ってしまった感じがします。最近は中国で「旅かえる」がヒットしているらしいですし。読めないメーカーです。

でもたまにはパンチョが出てくるようなスタンダードRPGの新作も出してもらいたいものですよ。獅子王の伝説はヒットポイント制作ですが、あれは別ジャンル感がありますし。でも公式サイトを見ても、ある時期を境にRPGの情報は追加していないみたいだし、もう無理なんでしょうかね。ちょっと寂しいです。

ちなみにヒットポイント作品ならオススメはこのマシンナイトか、3DS版聖戦クロニクルですね。幻想クロニクルも遊び応えがありますが、コンシューマはPSPだからちょっとオススメしづらいかも。

トリニティ ジルオール ゼロ

なぜ今トリニティジルオールゼロなのか。前にクラウドゲームPlayStation Nowの無料体験でプレイしたことがあって、もうちょっと先が見てみたいと思っていたところ、500円セールがあったので購入。で、そのまま積んでいたものです。ちょっとPS3を接続する機会があり、そのついでに開始。

割とオーソドックスなアクションRPGなのですが、アクションの違いや属性の違いなどで3人のキャラクターの使い分けが自然にできますね。この辺は無双シリーズのノウハウなんでしょうか。地形やオブジェクトなんかも自然に戦闘に組み込めるのは楽しいですね。

ただでさえクエストがたくさん入っているのに、無料配信されてるDLCを追加するとボリュームがすごいことになってきます。クリアしても次から次へとストーリーつきサブクエストが出てきます。ちょっと胃もたれしてくるぐらい。

購入価格は500円でも、元はフルプライスのRPGですもんね。サクっとクリアできるんじゃないかと甘くみていました。モンハンが少し落ち着いたら最後まで遊びますか。

モンスターハンター:ワールド

定番のモンハン。全世界向けということで雰囲気がだいぶ変わりましたね。私はtri-時代、鮫に魅せられて以来ランスを主に使っているのですが、今回のランスは最高です。操作感覚が軽い。まずアクションを流れるように次々と繰り出せる上、リーチは見た目どおりに長く、本当に使っていて気持ちの良い武器になりました。

システム面でも「モンハンってこういうもんだから」で残っていた不親切な伝統がいくつも改善されていて好印象です。今までは攻略サイトや鈍器のような攻略本を見ないと分からなかったような部分が、ゲーム内でちゃんと確認できるようになってるのもいいですね。モンハンもついに近代化か…。

現在はちまちまと進めて上位クエストを受けられるようになったあたりです。いつものパターンだとモンハンはこの時期が一番楽しいはず。しばらくはこれがメインになりそうです。

今月の積みゲー

そうさ今こそアドベンチャー。

「Va-11 hall-A(ヴァルハラと読むらしい)」はパッケージ版が安かったから衝動買いです。一部で高く評価されているみたいですが、私に合うのかどうか。

「428」はまだPS3版の新品が売っていることに気付いたので、今のうちに確保です。先日「街」の20周年ということで、記事やらTwitterやら見てたらこの辺の作品を遊びたくなってきたもので。「街」のほうは「428」を遊ぶ前にPSPのDL版を買う予定です。そういえばアーカイブス版の「弟切草」や「かまいたちの夜」もいつぞやのフリープレイで遊べるようになっていたような。一度は遊んでおきたいですね。

「レイジングループ」はVita版やPS4のDL版は持っているのですが、ケムコが久々にパッケージを出すということで応援とコレクションを兼ねての購入です。ゲーム自体も睡眠時間が軽々と溶けていく面白さなので、アドベンチャー好きなら一度は遊んでみる価値があると思います。主人公がすごいんです。

ケムコアドベンチャー関係だと、スマホ版の「D.M.L.C.」と「黒のコマンドメント」が積みっ放しでした…。一気に読めるだけのまとまった時間を確保できた時に、と考えているうちに結構経っちゃいました。ダンガンロンパの時もこんな感じだったなぁ。

そういやちょっと前まではTwitterでケムコのゲームの話をすると、高確率で公式からいいねが飛んできて、正直ちょっとツイートしづらい気もしていたのですが、最近は全く飛んでこなくなりました。なんだろう、地雷を踏んだのかポリシーが変わったのか。こちらとしても気楽なんでいいのですが。SNSは公式やクリエイターが近すぎて、やりづらいこともたまにありますよね。

来月のゲーム

来月発売予定のゲームで購入予定なのはリメイク版の「聖剣伝説2 SECRET of MANA」ぐらいですね。リメイクだし時間的な余裕が無ければ後回しにするかもしれません。FF15ポケットエディションはちょっと見てみる予定です。

遊ぶのは引き続きモンハンワールドをメインに、まだクリアしていないトリニティジルオールゼロ、それに買い込んだアドベンチャーの積みゲーあたりでしょうか。あー、時間がいくらあっても足りません。