2018年2月のゲーム

2月は短いですね。PS4対応のHDMIセレクターを購入したところ、PS3やミニスーファミが気軽に起動できるようになって感動しております。前に買ったPS4対応と書かれていないセレクターは、本当に対応していなくて…。

では今月もプレイしたゲームをまとめます。

今月プレイしたゲーム

モンスターハンター:ワールド

先月から引き続きのプレイ。今月の前半はだいたいこれでした。ソロメインで時々フレンドとマルチ、というプレイスタイル。ストーリー部分はソロでエンディングまではプレイしました。クリア後の要素はまだ全然です。

システム的にマルチプレイはちょっとやりづらく、味気ない感じもありますが、ソロで遊ぶ分には歴代のモンハンシリーズの中でも最高の遊びやすさでした。従来作と違ってクエストにソロ用・マルチ用という区別がなく、ソロで行くと難易度が下がるという仕組みになったのが大きいです。従来作だとマルチ用をソロで攻略しようと思うと、非常に時間がかかって重かったんですよね。

スキル周りのシステムやUIが分かりやすくなり、さらにダメージが可視化されたことで、自力で装備を構築する楽しみがやっと味わえるようになったのが良かったですね。今までは外部の情報とシミュレーターを駆使して構築しないと強くなるのが難しかったので。今時のオンラインものなら当然なんでしょうけど、どうにも他力本願で遊んでいる感が強くって。

まだまだ遊べる要素は残っていますし、マルチも時々遊ぶでしょう。アップデートの予定もあるってことで長く楽しめそうな一本です。

聖剣伝説2 Secret of Mana

25年前の名作アクションRPG「聖剣伝説2」のリメイク版。ミニスーファミでオリジナル版も遊べるのですが、せっかくリメイクされるのだから新しいのを遊んでみようということでPS4版を購入。プラチナトロフィーを獲得するほどには遊びました。

かつて存在した「Rise of Mana」の雰囲気を継承したグラフィックを使って、聖剣2を忠実に再現したという感じのゲームになっていました。リメイクっていうより再現って言葉がしっくりきます。聖剣2は出た当時から割と尖ったゲームでしたが、不便だったり不自然だった部分も含めてしっかりと再現されています。これも愛の形の一つ…なんでしょうかね。

追加されたボイスはあまり違和感がなく自然に受け入れられましたし、宿屋で見られる追加イベントも1990年代っぽさが出ていて馴染んでいたように思います。新しくなったBGMは、全曲アレンジサントラという感覚で楽しめました。BGMとしては、音を盛りすぎてる曲がちょっと多かったかな。

ただ、散々話題にされている不具合の数々はちょっとまずかったですね。エラー落ちはゲームクリアまでになんと12回、クリア後も10回以上は落ちました。キャラや敵の判定が消えるなんてのもしばしば。細かくオートセーブされているから実害は少ないのですが、いちいち没入感が削がれてしまうのは非常に残念です。アップデートの予定はあるということで、いずれ快適に遊べるようになればいいんですけどね。

散々文句も言いましたが、最後に遊んだのは10年以上前という聖剣2を懐かしむことができたのは良かったですし、なんだかんだ楽しめました。それに、Switch、ミニスーファミ、VCなど、オリジナル版を遊ぶ環境を整えた上でのリメイクというのは評価したいです。

トリニティ ジルオール ゼロ

モンハンと聖剣2SoMがあったのでゆっくり進行となりました。今見えているストーリー絡みのサブイベントとDLCはだいたい攻略したので、あとは一気に突き進めるんじゃないかと思ってます。また大量のサブイベントが出てくるのかもしれませんが…。

今月の積みゲー

今月は特に積みませんでした。が、何も崩せませんでした。先月買ったアドベンチャー、一本も手をつけられないとは…。オリンピックを観たりもしてたので仕方ないですね。

来月のゲーム

来月はFF15のクラウンアップデートが来るということで、購入して試してみる予定です。クリア後も色々楽しませてもらいましたし。二ノ国2も興味がありますが、遊ぶ余裕があるかは微妙なところです。レベルファイブの大作RPGには今でも期待しちゃうんですよね。

まずはトリニティジルオールゼロをクリアし、少しずつ積みゲーを遊んでいこうかと考えています。