100円グッズ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。…ってすでに8日なんですね。早い早い。とりあえず今日は愛用しているゲーム関係のグッズを紹介します。

217-1

DS用のカードケースと、PSP用のUMDケース。どちらも100円ショップ(確かキャンドゥ)で購入した105円のグッズです。DSのは表と裏にソフトが計8枚と大き目のタッチペンを、PSPのは表と裏にUMDを4枚収納できます。据置機はまだしも、携帯機は毎回パッケージから出し入れするのが面倒くさいもので。

構造は両方とも1枚1枚ツメでフタを閉めるだけというシンプルなもので、純正ケースのようにソフト自体をロックするものはついていません。安っぽい感じもしますが、安物でヘタにロック機構がついていたりするとやたら固くなったりしがちなので、妥当なところかと。中に多少段差もついているから取り出しも簡単。値段の割に実用性が高いですね。

DSのはタッチペン収納がついているせいか無駄にでかいのがちょっと残念かな。あと、3DSソフトは入りません。そのうち3DS対応のものやVitaカード用のものが出ることを期待します。