先日のVitaのアップデートでアークをはじめとするアーカイブスに対応したほか、ボタンでの操作ができるようになり、その他色々な修正がされました。ボタン操作ができるようになっても、タッチでの操作が体に染み付いていてついタッチしてしまいます。ブラウザを背面フリックでスクロールできるのはちょっと不思議な体験です。PSPソフトプレイ時に、タッチスクリーンの四隅をボタンに割り当てられるのは地味に便利です。今時のゲーム機はアップデートのワクワク感という楽しみがあるのがいいですね。とは言っても、PSPの後継機種への期待度から見ると、まだまだ最低限の機能が揃ってきた段階でしょう。今後の進化が楽しみです。
なかなか普及しないVitaですけど、グラフィックとかポテンシャルはかなり高いとは思うんですよね。数年前にPSPを買ったときはあまりにも美しい画面に驚きましたが、Vitaに慣れて久々にPSPをプレイすると「…え?」となってしまったのは衝撃的な体験でした。正直おもちゃみたいな感じでした。この感覚は一見の価値ありです。
とは言え、まだまだ使いにくい、分かりにくい箇所は多いですし、今後のソフトラインナップもかなり心配ではあります。実際イースの後の購入予定ソフトはないですし。秋以降何に使うんだ。現状では普及が進む要素はほとんど無いよなぁ…。