ブログの更新頻度上げようかなーと思っていたらすでに1週間が経過しているちょこたですこんばんは。PSO2とかネタにすれば色々と書けるはずなんですけど、一度習慣から外れてしまうとなかなか…。っていうかPSO2は一度も記事にしてませんでした。
それはともかく、最近iOS版のシアトリズムFFが配信されたので、家族の第3世代iPadを借りて無料部分だけ試してみました。3DS版はかなりハマったゲームなので、どうしても気になってしまいます。無料でプレイできるのは2曲で後は有料DLCという形です。シンプルにタッチして遊ぶタイプの音ゲーなので、移植されたのも自然な流れでしょうね。
プレイ感覚は3DS版をかなりいい感じで再現していました。少なくともプレイ中は処理落ちや音飛びが気になるようなこともなく、動きも十分滑らかでした。表示が大きくなった分、キャラの動きの硬さが目立っていたような気はしますが、プレイに関わる部分ではありません。ただ、iPad用のタッチペンがないので指でプレイすることになったのですが、これはちょっとキツかったです。サラサラ系の保護シートを貼るか、タッチペンを買うかしたほうがいいでしょうね。譜面は3DS版より若干難しくなったかも。
容量が3DS版より少ないせいか、さすがにムービーつきのステージは削除されてました。RPG的なカスタマイズ要素は大幅に簡略化され、オープニング・エンディングの演出もおそらく無しで、純粋に2タイプの音ゲーで遊ぶゲームになってます。その分繰り返し遊んでも飽きないモードが入ってるみたいですね。テンポの悪かったリザルト画面が素早くスキップできるようになったものの、出撃画面やロードでテンポが悪くなって、この辺りは一長一短でした。
曲は基本の4曲セットが450円を13作品分に、1曲170円の追加曲が60曲近く用意されてました。あれこれ揃えたらiOSのアプリとしては考えられないような金額になりそうです。基本パックで3DS版ソフトと同じぐらいの値段。強気だなぁ。3DS版には無かった曲もあり、あっちにも追加してほしいものも何曲かありました。DLCの曲も購入画面で視聴できるのはいいですね。キャラも基本の13人は最初から入っていますが、それ以外は1人250円。強気だなぁ。
大きな違いとしてはエディットモードが入っていて、作成した譜面を公開したり、誰かが作った譜面を落として遊んだりできるようです。高品質な譜面を探してDLするのはなかなか大変な気がしますが…。難しいのと理不尽なのを勘違いした、脈絡のない譜面だらけになりそう。作るほうは難しそうですが面白そうです。ヘルプメッセージで読める譜面作りの裏話が興味深かったですね。
全部揃える前提で考えるとすごい値段ですが、基本無料で必要なものだけ買うなら3DS版よりも手軽に試せると思うので、興味のある方はやってみてもいいんじゃないでしょうか。ちなみに3DS版は最近100時間プレイの実績を達成して60/64。残るは全キャラLv99と、すれ違い関係2つ、マルチプレイです。Lvはいつでもできるとしても、あとは厳しいかな。