アーカイブスのSS機能

4月のPSPアップデートで、システムソフトウェアのバージョンが5.50になり、一部のアーカイブスタイトルでスクリーンショットが撮れるようになりました。開始当時、対応タイトルはかなり少なかったのですが、いつの間にやら対応ソフトが増え、アークザラッド1・2・モンゲもスクリーンショットに対応していました。試しに撮ってみるとあの名場面もこんな感じ。ご覧のとおり(クリックで拡大すれば)鮮明です。

50-1

…ちょっと心配なのが著作権関係ですが…。公式の説明ページや、サポートページを見ても、良いとも悪いとも書いてないのでよく分かりません。ダメなら、「ソニーの独自規格」を用意して、厳しくプロテクトをかけるでしょうが、ファイル形式は広く用いられているPNG。しかも画像自体に著作権表示が埋め込まれているので、こうやって載せても問題はない、ということでしょうか。さすがに画像を改変したらアウトでしょうけど。

これで掲載が公式にOK、または黙認という形になるのであれば、PS1タイトルのスクリーンショットを堂々と公式の手段を使って載せられるということで、結構画期的な気がします。アークのプレイ日記をつける人なんかは重宝しそうですし、攻略サイトの一部で文字じゃ分かりにくい部分を補足するのに使うこともできます。まだまだ使い道はあると思うのですが、果たしてどうなんでしょう。

ちなみに、スクリーンショット機能を使うには、システムソフトウェアバージョン5.50以上が必要です。それと、以前にアークなどの対応タイトルをダウンロードした場合は、再ダウンロードが必要になります。この実験のためだけに、また無線経由で長~い時間をかけてアーク1をダウンロードしました…。関係ありませんが、システムソフトウェア5.50で、PSPから直接ダウンロードする際に、メモステの容量がコンテンツの倍必要になるという制限がなくなり、かなり便利になりました。PSPはとっても地味な部分が確実に進化している感じですね。