ツナイデント3PRO

スーパースト4を購入予定の私。PS3でも格闘ゲームをやりたいのに、ジョイスティックを買い換えるのは置き場所も金銭も厳しいです。ってことで、PS1・PS2用のコントローラをPS3でもUSB接続で使えるようにする「ツナイデント3PRO」という周辺機器を買ってみました。お値段1700円なり。

とりあえずPS1用のジョイスティックを接続してみたところ、あっさりと認識し、普通にPS3で使うことができました。ストZERO3を試してみたところ、2回転コマンドもちゃんと入りますし、一応問題はなさそうです。ただ、私自身の格闘ゲームの腕があまりにもなまりすぎているもので、遅延がどうとか細かい操作感がどうとかは、よく分かりませんでした。無念。ただ、操作感が体に染み付いているアーク2をプレイしてカーソルを動かしてみると、イメージと若干のズレが生じてしまいました。これはPS3用のコントローラーでも似たようなものなので、PS3でアーク2をプレイしたとき特有の感覚なのかもしれません。PS3用コントローラーよりもやや滑るかな…。結局よく分からんと。全ッ然参考にならない記事ですね。

しかし、もっと根本的な問題がありました。わが家にはジョイスティックが2台あるのですが、2台とも10年モノのオンボロです。あろうことか、片方は→方向の入力が全く効かなくなっており、もう一方は格闘ゲームで多用するSTART、SELECTが全く効かなくなっておりました…。全然ダメじゃん。以前からその兆しはあったのですが、長時間放置したことで確実に悪化してます。以前分解しても直せそうになかったので、これはもう寿命なのかしらん。やっぱジョイスティック買うしかないのかな~…。