PSP版FF4

1月に勢いあまって注文してしまった「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション ファイナルファンタジーIV&ジ・アフターイヤーズ アルティメットパック」が届きました。長っ。要するにPSP版FF4の限定版。PSP版FF4と続編のセットに加えて、アート集、アフター中心のサントラ、攻略本が入ったセットです。スクエニの公式通販限定発売です。箱が想像以上にデカい。それなのに攻略本は別になっているという。

174-1

またFF4かって感じもしますが、以前にスワン版をプレイしてから結構経っていますし、GBA版やDS版はプレイしてないのでそろそろいい頃合かと。「SFC版を収録」って書かれていてちょっとションボリしていましたが、実際は追加要素のあるGBA版準拠みたいでホッとしてます。GBA版は欲しかったのですが、結局バグ修正版が見つからずあきらめていたもので。音楽はアレンジ版とSFC版の切替が可能、メディアインストールで高速ロードなどなど、FF1・2のPSP版よりかなりいい作りになってますね。

アート集は想像以上に豪華なものでした。ハードカバーと厚手の紙が用いられていて見た目もしっかり。中身はアフターに関わるアートワークだけでなく、DS版、GBA版、SFC版のFF4のアートワークが多数掲載されてました。最近のは知りませんが、昔の攻略本には無かった昔の絵もあったり。好きな人にはたまらないかも。

サントラはちょっと暗いアフターの曲が中心。ムービーの曲とかアレンジ曲とかも入っているから損した感じはないです。後々PSP版サントラとか言って、FF4のアレンジ版全部とアフター全部とか収録したものが出るんじゃないかという不安はありますが…。今回のアレンジ曲って新バージョンなんでしょうか。

攻略本はアフターの完全攻略本に、FF4本編と追加シナリオのチャートをおまけ程度につけたような感じでした。本編の隠しダンジョンは一通り攻略してるっぽいですが、本編のデータ類は載っていないようで、攻略としては不満が残るかも。

ちょっとお値段は高かったですし、キャンセル不可商品ってことで後悔した時期もありましたが、まあこれはこれでありかと。とりあえず本編を遊んで、その次に追加シナリオの順でプレイしようかと考えてます。アフターは…Wiiウェアで1年ほど前にプレイしたばかりだからどうしよう。手軽なPSPだし、気が向いたらかな。