キャトルマックス2

212-1

「メタルマックス2:リローデッド」を購入しました。もちろん限定版。オリジナルのSFC版2は面白かった、前作の3も面白かった、開発は我らがキャトルコール、というわけで買わないわけにはいかなかった一本です。限定版を買ったのは、3の限定版CDに入っていなかったリターンズの音源目当てでした。3である意味一番の不満点だったから、これを手に入れただけでも満足です。

これが面白いこと面白いこと。もともと面白かった2に数多くの追加要素を加えて現代風に作られているものだから、ボリューム感は相当なものです。無理な探索をしては強敵に出会って半壊させられたり、賞金首に試しに挑んで半壊させられたり、たまりません。ゲームの目標はボスを倒すこと、後は自分で自由に探し出せっていう流れが好きです。

システムは見た目もプレイ感覚も実にメタルマックス3そのもの。だいたい2よりは3に準拠しているのは賛否の分かれそうなところではあります。地味に追加されている斜め移動やゲーム内ヘルプは便利です。

最近だと1、2時間プレイしたら休憩って気分になることが多いですが、このゲームは気がつけば1、2時間経過しているというほどハマっています。これは気に入った。