冒険酒場ポータブル

現在夏休みセールとかで半額の300円になってるPSP用「不思議の国の冒険酒場ポータブル」。携帯アプリからの移植で前から興味はあったのですが、値下げを機に買ってみました。安いし22MBとメモステにも優しいですね。初代アトリエの人がシナリオを書いてるとかいうアトリエっぽいRPGです。採取したり敵を倒したりして素材を集め、料理を作って酒場を経営していくという流れのゲーム。採取パートが普通のRPGみたいなダンジョンになっているのが特徴。まだクリアはしていませんが、セール期間が終わる前にご紹介。22日まで!

さすがに元が携帯アプリの低価格ソフトってこともあり、全体的にものすごいチープさが漂っています。個人的には嫌いじゃないですが。グラフィックは想像よりもさらにシンプルな出来で、インタフェースは洗練されているとは言いがたいです。もちろん本家のアトリエなんかと比べればイベントの密度も低く、作業感は否めません。それでもシンプルに素材を集めて新しいアイテムを作るという作業自体はなかなか楽しいですし、プレイ時間はそれなりに長く遊べそうです。何より複雑なシステムによる縛りが全然なく、純粋にチマチマ作業できるってのは今時貴重な存在かもしれません。テンポもまずまず良好です。

見た目は値段相応のものですが、値段以上には遊べるゲームでしょう。いくらなんでもPSPソフト300円は安い。通常の600円でも文句はありません。ちなみに同じく300円でセールをしているアーカイブスのサモンナイト1も買ってみました。冒険酒場が終わったらプレイしてみるつもりです。